よくある質問

異業種交流会エンコレへのよくある質問と回答についてご紹介しています。
ご質問がある際はお問い合わせページまたは参加申し込み時のその他連絡事項の欄にお願いいたします。

異業種・ビジネス交流会初心者向けの質問

異業種・ビジネス交流会はどのような雰囲気ですか?

異業種・ビジネス交流会に参加される皆様は、向上心の高い方ばかりで、活気溢れる雰囲気です。
経営者層の方が多いため、皆様礼儀正しく交流をされています。

参加する前は堅苦しいイメージを持つ方もいらっしゃいますが、皆さんフレンドリーで雑談を交えながら楽しく参加されています。

異業種交流会自体初めての参加なのですが。

困ったことがありましたら、異業種・ビジネス交流会中に言って頂ければサポート致します。
また、下記を読んでおくと良いかもしれません。
異業種交流会について
異業種・ビジネス交流会で成果を出すための3つのステップ

他のビジネス交流会に参加したことがあり、異業種交流会エンコレが初めてという方は、「異業種交流会エンコレの内容と進行手順」をご一読頂くと雰囲気と流れがわかると思います。
何もわからなくても当日の流れを記載したホワイトボードを会場に設置しており、19時15分頃よりアナウンスもございます。

1人で参加している人はいますか?

殆どの方は1人で参加されています。
初参加の方も多いため、常連中心で固まることもありません。

異業種・ビジネス交流会の雰囲気に慣れていない方は、まずは主催者と話すのが良いと思います。

準備について

名刺は何枚くらい必要ですか?

全員と名刺交換をすることは難しいので、20枚あれば不足することは無いと思われます。
※受付時に名刺を1枚頂いております。セキュリティの都合上、名刺が無い方の参加はお断りしております。

どのような服装で参加すれば良いですか?

性別問わず、スーツまたはビジネスライクな服装がほとんどです。
基本的に自由ですが、Tシャツ・短パン・サンダルなどはご遠慮ください。

第一印象一度きりですので、清潔感のある服装や御社のビジネスに関係した服装をされるのがお勧めです。

チラシを配布しても良いでしょうか?

特に問題ございません。
ただし当会は売り込みの会ではなくビジネス交流会です。
片っ端から配って回るのではなく、一人ひとりとのコミュニケーションを重視していただけますようお願いいたします。

異業種交流会参加者について

参加資格はありますか?

経営者層限定ですので、役職の無い営業の方等はご参加頂けません。
ご来場されても受付にてチェックしてお断りしております。

経営者層であれば殆どの方が参加できますが、保険業やネットワークビジネスをされている方など一部制限しております。
詳細は「異業種交流会エンコレ参加ルール」に記載しております。

ルール違反者がいないかどうか、受付時・交流会中にチェックしているため安心してご参加ください。

何名くらい参加していますか?

そのときによって変動はありますが、20名~45名程度です。
人数が増えると1人1人との縁が薄くなってしまう傾向があるため、45名以内の申込み人数に制限しています。

どんな方が参加されているのですか?

法人経営者、役員等決裁権者、個人事業主が殆どです。役職の無い営業はいません。
異業種交流会ですので業種は様々です。「異業種交流会開催実績」に記載しております。

東京だけでなく、神奈川・千葉・埼玉のほか、関東以外の地域から参加される企業様も時々いらっしゃいます。

どのような年代の方が多いですか?

30代~40代が最も多く、10代~60代まで幅広く参加されています。

男女比率はどれくらいですか?

男性:女性=8:2くらいです。
経営者層限定かつ夕方開催の場合、どうしても女性の割合は低くなりがちです。

そのため女性を相手としたビジネスの方にとっては当異業種交流会は向かないと思われます。

キャンセル・領収書等その他

開始時間に間に合わなくても大丈夫ですか?

当異業種・ビジネス交流会に入退室時間の制限はありません。
いつでも気軽にお越しください。

遅れる際はご連絡いただかなくても結構です。
ご欠席の場合はご連絡をお願い致します。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は頂いておりません。
ただし、欠席の際はビジネスマナーとしてできるだけご連絡をいただけますと幸いです。

領収書は発行できますか?

当日受付時にお渡しいたします。

どこで開催しているのですか?

東京都内や東京近郊からアクセスしやすい場所にしております。
詳細は経営者層限定異業種交流会│東京都よりご確認下さい。

異業種交流会参加申し込み